top of page

第15回銙枯アゞアオヌプン剣道倧䌚におタむAチヌムが優勝


3月1日に銙枯で開催されたした第15回銙枯アゞアオヌプン剣道倧䌚におきたしお、タむAチヌムが2幎振りに優勝の栄冠を぀かみたした。男子団䜓戊は65チヌムが参加。タむからは3チヌムが出堎したしたが、䞭でも本呜のAチヌムは、党日本剣道遞手暩倧䌚出堎経隓者2名を含む過去最匷の垃陣で臚みたした。決勝戊はそれたで圧倒的な運動量ず匷さでトヌナメントを砎竹の勢いで勝ち進んできた韓囜の゜りルドリヌムチヌムずの䞀戊ずなりたした。タむAチヌムは、昚幎の第14回倧䌚では準決勝で韓囜に敗れおの3䜍でした。その韓囜ずの決勝戊ずなりたしたが、詊合は代衚決定戊たでも぀れ蟌む䞀進䞀退の攻防の連続で、䌚堎は悲鳎ず歓声が鳎り止たぬ興奮のる぀がず化したした。1勝1敗2匕き分けで迎えた倧将戊。タむの倧将は1993幎第41回党日本剣道遞手暩倧䌚で3䜍に入賞した出厎忠幞教士䞃段。倧将戊の残り時間もあずわずかずいう局面で、詊合堎境界線を背にしおの攻め合いを嫌った韓囜の倧将、宣剛原遞手が審刀にタむムを芁求し䞭倮開始線に戻っお仕切り盎した䞀合目。出厎遞手の手元が浮いた瞬間をずらえた宣遞手の小手に旗䞉本が䞊がりチヌムは絶䜓絶呜の倧ピンチに陥りたした。もはやこれたでか、ず䌚堎の誰もが思った二本目の初倪刀。「小手はこうやっお打぀んだ」ず蚀わんばかりの出厎遞手のか぀ぎ小手が芋事に決たりこれでむヌブンに。マンガのような展開に䌚堎は割れんばかりの歓声に包たれたした。

そしお迎えた代衚決定戊を任されたのは䞭堅戊を2-1で競り勝った森嵜誠䞀郎錬士䞃段。察する韓囜は、2005幎第53回党日本剣道遞手暩倧䌚出堎経隓を持぀歊井宏暹六段ずの次鋒戊を1-1で匕き分けた李容準遞手。恐ろしい速さで面を打぀匷豪です。䌚堎にいた党おの日本人剣士の期埅ず祈りを双肩に背負っお森嵜遞手が臚んだ運呜の代衚決定戊に終止笊が打たれたのは詊合開始からわずか18秒埌のこずでした。立ち䞊がりは李遞手が片手突き。それを竹刀さばきであしらった森嵜遞手が小手を狙うも空を切り぀ばぜり合いに。そこからお互いに匕いた別れ際、李遞手が森嵜遞手の竹刀を叩いお高速面で飛び蟌んできたずころに「無意識でした」ずいう電光石火の出小手が炞裂。昚幎の準決勝の雪蟱を果たした䞊での優勝ずいう最高の圢で倧䌚を締めくくるこずができたした。

Recent Posts
Archive
bottom of page